窓口時間について
更新日:2023年10月4日
提言・質問
手続き等で要望でした。
仕事してから役場に行くと時間が間に合わなく手続きが急ぐ場合は非常に厳しいものがあります。
代理でも時間がかかる。本人手続きも平日休みが取れない等は、今後、行政時間の見直しをお願いしたいです。以前のように 19 時までを週に 1 度、もしくは2週間に 1度などです。
他を見てみますと何らかの時間帯調整を組んでるのも、検索するとありました。
子育て支援日本一を目指す庄内町だからこそお願いでした。
回答 税務町民課町民係 電話:0234-42-0133 総務課総務係 電話:0234-42-0125
窓口時間の延長等の要望かとお察ししますが、現在、戸籍届出については夜間や祝日も受付可能となっているほか、住民票や印鑑証明書の発行は、コンビニ交付の導入により、午前6時 30 分から午後11 時まで発行可能です。
また、役場の開庁時間内にお越しになれない方のために、電話予約による各種証明書の交付を行っており、平日では午後8時 30 分まで、土日祝日では午後 4 時まで管理人室で受け取ることができます。
その他、マイナンバーカードの交付に関しては、月に2回、午後7時 30 分まで窓口延長日を設けているほか、転入や転出が多い時期には午後7時まで窓口を延長しています。
なお、町 LINE 公式アカウントからもさまざまな申請が可能となっております。引き続き役場に来庁しなくてもスマホなどでできる手続きを増やしてまいりますので、ぜひ、これらのサービスをご利用くださるようお願いいたします。