本の返却方法について
更新日:2024年3月5日
提言・質問
図書館が5月まで休館とのことでしたが、お知らせのとおり返却ポストに返却しました。
また、お知らせには分館で借りられるとありましたので、後日分館に行き借りる手続きをしたところ、まだ返却処理ができていないので借りられないと言われました。休館中の処理については、利用者には何もお知らせはありませんでした。図書館側の問題です。
ところが、受付した係の人は、皆さん知っている、知らずに来た私が悪い、意見や問合せは直接本館にしろと、とんでもない対応でした。休館中は返却処理はしないのでしょうか。お知らせのとおり返却ポストに返却し、分館で借りようとしただけです。利用者に何か問題はあったのでしょうか。そんなひどい対応をされるのはおかしいと思います。
図書館側で事前に詳しくお知らせをするべきではなかったのでしょうか。二度と利用しません。
回答 社会教育課(図書館) 電話:0234-43-3039
いつも図書館をご利用いただき、ありがとうございます。
この度は、分館ご来館時に、大変ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
お客様には、本館休館中の、返却口への本のご返却と、分館のご利用につきまして、周知内容を十分ご理解いただき、ご対応いただいたにもかかわらず、このようなご迷惑をおかけすることとなり、心からお詫びを申し上げます。
ご指摘のとおり、本館休館期間における、分館でのお客様への対応につきまして、本館からの指示が不十分であったことが、今回の不手際の原因と考えております。
今後、このようなことのないよう、分館も含め、図書館窓口業務に当たる全ての職員の接遇改善と、サービス内容の徹底を図りたいと存じます。更には、本館のご利用者様が分館へ足を運んでいただいた際にも、スムーズに本の利用ができますよう、システム管理も含めて、再度見直しをさせていただきます。
本館におきましては、5月2日には全館オープンを予定しております。今回のご無礼を幾重にも深謝するとともに、今後とも何とぞご来館を賜りますようお願い申し上げます。