このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

庄内町介護予防・日常生活支援総合事業についてのお知らせ

更新日:2023年5月10日

介護予防・日常生活支援総合事業について

 今後、高齢者の増加が予想される中で、介護が必要な状態になっても住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるようにする仕組みである「地域包括ケアシステム」の構築のため、すべての市区町村で「介護予防・日常生活支援総合事業」(以下「総合事業」という)を実施しています。
 総合事業は、従前の介護予防給付として提供されていた全国一律のサービスについて、地域の実情に応じて多様なサービスを充実することにより、地域の支え合いの体制づくりを推進し、効率的・効果的な支援を目指すものです。
 具体的には、要支援1・2の方が受けるサービスのうち、訪問介護(ホームヘルプサービス)と通所介護(デイサービス)が総合事業に移行されました。

総合事業の利用について

  • 現在の要支援1・2の方で、ホームヘルプサービス、デイサービスのみをご利用の場合は、要支援認定を受けなくても、基本チェックリスト等を実施することにより同様のサービスを利用できます。
  • 状態の変化等により介護認定取得をしたい場合、他の予防給付サービスを利用したい場合は、いつでも介護認定申請をすることができます。
  • 利用料金については、これまでの全国一律の利用料金から、市区町村ごとに定めた利用料金となりました。庄内町では、1回あたりの単価となります。

事業所指定について(事業者へのお知らせ)

 指定申請する場合は、以下により必要な申請様式をダウンロードの上、事業開始1ヶ月前までに庄内町保健福祉課介護保険係までご提出ください。
 介護サービス種類によって、添付する付表、参考資料が異なります。付表に付随するシートに、指定申請時に提出する書類が記載されています。項目を確認のうえ書類を提出してください。
 また、誓約書(庄内町の事務及び事業における暴力団排除措置に関する要綱にかかる)は、訪問型サービス、通所型サービス問わず提出してください。

※指定を受けた事業所が総合事業において介護職員処遇改善加算などの算定をしようとする場合は、町へ体制届・体制状況一覧表等の届出が必要となります。不明な点は、保健福祉課介護保険係までお問合せください。

指定更新について(事業者へのお知らせ)

 指定の有効期限終了後も事業を継続する場合には、指定更新申請書を提出してください。
 付表及び参考様式は指定更新のものと同じ様式です。付表に付随するシートに、指定申請時に提出する書類が記載されています。項目を確認のうえ書類を提出してください。なお、既に町に提出している内容と変更がない場合は、書類の添付を省略することができるものもあります。
 あわせて、誓約書(庄内町の事務及び事業における暴力団排除措置に関する要綱にかかる)は、訪問型サービス、通所型サービス問わず提出してください。

事業所の変更に係る届出について

指定事業所に関する内容に変更が生じた場合は、変更事由のあった日から10日以内に変更届出書を提出してください。

添付する書類は、(参考)変更届への標準添付書類一覧により、御確認ください。

事業所の廃止・休止・再開に係る届出について

指定事業所の廃止・休止をする場合は、予定日の1ヶ月前までに届出が必要です。休止事業所を再開する場合は、再開の日から10日以内に届出が必要です。

サービスの利用回数等について

庄内町の総合事業のサービス利用の回数については、次のとおりです。(令和4年4月一部改正)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和4年4月単位数と利用回数(PDF:499KB)

サービス利用回数超えの協議について

 事業対象者について、利用者の心身の状況等により、原則の回数を超えてサービスを利用することが必要な場合には、事前の協議か必要になります。
【原則の利用回数を超える利用ができる要件】
 ・利用者が有する能力を活かし、自立を支援するために利用することが必要である場合。

 ・アセスメントにより原則の利用回数を超える回数の利用が必要と判断される場合。

【提出時期】
 ケアプラン原案に添付書類を添えて、サービス担当者会議の5日前まで地域包括支援センターへ提出してください。有効となる期間は、ケアプランの期間です。
【判断結果】
 地域包括支援センター、介護支援専門員、保険者の3者による協議の場において、保険者が必要性を理解した場合は、介護支援専門員は、その旨を介護支援経過記録に記載します。
 状況等に応じて、助言が必要な場合は、地域ケア会議にて事例対象とする場合があります。

サービスコード表について

令和4年10月1日から介護人材の処遇改善に伴う介護報酬の算定基準が改正されました。
尚、サービスコード表およびサービスコード(CSVファイル)については次のとおりとなります。ダウンロードして使用してください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。サービスコード表令和4年10月1日改正(エクセル:138KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。サービスコード令和4年10月1日改正(事業所取込用)(CSV:19KB)
各サービスにおいて使用するサービスコードは次のとおりです。
【訪問型サービス】
A2:訪問型サービス(従前の介護予防訪問介護相当)
A2:訪問型サービスA
【通所型サービス】
A6:通所型サービス(従前の介護予防通所介護相当)
A6:通所型サービスA
【介護予防ケアマネジメント】
AF:介護予防ケアマネジメント

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

保健福祉課 介護保険係
〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1
電話:0234-42-0150

ページの先頭へ
以下フッターです。

庄内町役場(法人番号:9000020064289)

〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1 電話:0234-43-2211 FAX:0234-43-2219
窓口受付時間:月曜から金曜(祝日および12月29日から1月3日を除く)午前8時30分から午後5時15分
Copyright (C) Shonai Town, All Rights Reserved.
フッターここまで