現在位置: 内藤秀因水彩画記念館 > 特別展 > つちだよしはる絵本原画展「みんなの図書館 Part3」

つちだよしはる絵本原画展「みんなの図書館 Part3」

会期 2017年7月22日(土曜日)から8月27日(日曜日)まで
開館時間 平日:午前9時から午後7時まで 土曜日・日曜日:午前9時から午後5時まで
休館日 月曜日・祝日
入館料 無料

主催/庄内町教育委員会
協賛/おはなしボランティアサークル「おはなしらんどポップコーン」

展覧会概要

~わたしの大切な絵本~
本展では、つちだよしはるさんの手がけた絵本原画を中心に、約80点の作品をご紹介します。
・「森の図書館」シリーズ最新作『りすのきょうだいとひみつのたね』の絵本原画&幅3メートルのオリジナルタペストリー
・『大好きな加茂小』の原画、庄内町の小学生との交流創作作品、庄内町の中学生(ジュニア学芸員)によるつちださんの作品紹介パネルなど、つちだよしはるさんと庄内の子どもたちとの交流によって生まれた作品
・庄内の食材マップ『ハラクチーナ』や新作紙芝居『えほうまきもぐもぐ』の原画など食や食育にまつわる作品
・22年の歳月を経て新たな絵で再版された紙芝居『モモちゃんちにきたぞうさん』の原画
など、11回目の開催となる今年度も、盛りだくさんの展覧会です。

展覧会チラシ(こちらよりダウンロードできます)ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。オモテ(画像:3,418KB)
 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ウラ(画像:2,323KB)


『りすのきょうだいと ふしぎなたね』小手鞠るい 作,土田義晴 絵(金の星社 刊)


『モモちゃんちにきたぞうさん』松谷みよ子 脚本,土田義晴 絵(童心社 製作)


『えほうまき もぐもぐ』土田義晴 脚本・絵(童心社 製作)


『大好きな加茂小』平成28年度チーム・いい加茂メンバー 文,土田義晴 絵(鶴岡市立加茂小学校 加茂小学校閉校事業実行委員会 刊)

関連イベント

◆ライブペインティング
原画展会場にて、つちださんが絵を描く様子をご覧いただけます!

日時:7月22日(土曜日)10時~11時
会場:内藤秀因水彩画記念館
対象:どなたでも(お申込みは不要です。当日直接会場へお越しください。)

◆ワークショップ
本展では3種類のワークショップを実施します。

1)お皿に絵を描こう ※定員に達しましたので、応募受付を終了いたしました。
 たくさんのご応募ありがとうございました

食事が待ち遠しくなるマイ絵皿!
つちださんを講師として、専用絵の具でお皿に絵を描き、オリジナルの絵皿を作ります。

日時:7月22日(土曜日) 13時~(約60分)
対象:幼児以上
定員:20名
参加料:300円

2)グラスに絵を描こう ※定員に達しましたので、応募受付を終了いたしました。
 たくさんのご応募ありがとうございました。

夏にぴったりの涼やかなグラス♪
つちださんを講師として、専用絵の具でグラスに絵を描き、オリジナルのグラスを作ります。

日時:8月12日(土曜日) 13時~(約60分)
対象:幼児以上
定員:20名
参加料:300円

3)絵本をつくろう ※定員に達しましたので、応募受付を終了いたしました。
 たくさんのご応募ありがとうございました。

あなたの考えるおはなしを形にしてみよう。
つちださんを講師とし、2日間かけてB5サイズのオリジナル絵本を作ります。

日時:8月11日(金曜日・祝日)10時~17時(※昼食をご持参ください)
 8月12日(土曜日)10時~12時
 ※2日間で1回のワークショップです
対象:小学生以上
定員:6名
参加料 :300円

◆ワークショップお申し込み方法◆

各回とも事前のお申し込みが必要です。

7月8日(土曜日)午前9時より、お電話(電話:0234-43-3039)または庄内町立図書館カウンターにてお申し込みください。

受付時間:(平日)午前9時から午後7時まで /(土曜日・日曜日)午前9時から午後5時まで

※月曜日および祝日は休館日です。
※お申し込みは先着順です。定員に達し次第締め切らせていただきます。
※お申し込みはおひとり様1イベントまでとさせていただきます。
※お申し込み後、万が一キャンセルなさる場合はお早めのご連絡をお願いいたします。

◆サイン会

日時:7月22日(土曜日) 14時45分~
 8月12日(土曜日) 14時30分~
対象:当日、会場特設ショップで本をご購入いただいた方に、先着で整理券を配布します(各回先着60名)。
※色紙へのサインにはご対応いたしかねますので、ご了承ください。

◆おはなしらんどポップコーンによる読み聞かせ

日時:7月22日(土曜日)14時~
 8月12日(土曜日)14時~(各回約20分)
会場:内藤秀因水彩画記念館
対象:どなたでも(お申込みは不要です。当日直接会場へお越しください。)

◆着ぐるみショー
鶴岡信用金庫イメージキャラクタの“きっき・くう・みみ”がやってきます!

日時:7月22日(土曜日)14時30分~(約15分)
会場:内藤秀因水彩画記念館
対象:どなたでも(お申込みは不要です。当日直接会場へお越しください。)

プロフィール

つちだよしはる

1957年生まれ、山形県鶴岡市出身。
日本大学芸術学部油絵科に在学中、中谷貞彦、千代子夫妻に師事する中で、絵本の世界に進むことを決意する。
1980年、『にわのはな』(フレーベル館)で、絵本画家としてプロデビュー。 英語版『にわのはな』は海外でも発売される。
1985年、作家 森山京さんと出会い、森山京作・土田義晴絵の『きいろいばけつ』(あかね書房)が発売され、その年の全国課題図書となる。 こののち、きつねのこシリーズとして3作の続刊が発表され、『きいろいばけつ』は100刷を越えるロングセラーとなっている。
さらに、茂市久美子さんとの『ゆめをにるなべ』が全国課題図書となり、2004年にも、土田さんと茂市久美子さんの作品『このはの おかね つかえます』が、全国学校図書館協議会・毎日新聞社主催の第50回青少年読書感想文全国コンクールの小学校低学年の部の課題図書となる。
2015年7月、読書推進団体 一般社団法人あいうえおを設立。代表理事に就任。
現在では、土田さんの手がけた書籍等の作品は600作以上にのぼり、子どもたちを中心とする多くの人々に愛され、親しまれている。

特別展