子育て支援センターお便り
更新日:2025年12月5日
子育て支援センターご利用案内
こっころの臨時休館やイベントの情報が掲載されています。最新情報を確認したい時はこちらものぞいてみてください。
最新情報
こっころのおたより
こっころだより
こっころだよりは、イベント情報や施設の情報等が掲載されており、今月は、23日に発行します。
子育て支援センター「こっころ」、所定スーパーマーケット等にも置いています。



事業の予約について
QRコード、またはLINEのトーク画面からリッチメニューを開き「子育て」→「こっころイベント予約」から受け付けています。
0歳のひろば
0歳児の子育てのヒントにぜひ読んでみてね。
冬に特に多い事故・・・「やけど」にかかわるお話
参考によんでみてくださいね。
この本読んでみて!「きらきらぴかぴか」
視力のまだ弱い赤ちゃんを引き付ける絵本です。
赤ちゃんは、「泣く」ことも仕事の一つと言われています。
しかし、赤ちゃんが「どうしてなくのか?」理由がわかれば、
コミュニケーションが取れやすくなるかもしれません。
子育てのヒントになれば、うれしいです。
みんなのひろば
1歳以上のお友達を対象とした遊びのひろばです。異年齢のみんなで楽しく過ごしましょう。
育児に関する情報をお伝えしています。
みんなのひろば(2025年12月号)(PDF:4,037KB)
今回は、日本ならではの年中行事、「冬至かぼちゃ」「ゆず風呂」
寒い冬を元気に乗り越えるためにかぼちゃを食べてみよう!
ご紹介の絵本「おんなじおんなじ ももんちゃん」を紹介。
夜のリラックスタイムに、絵本を楽しんでいますか?
読み聞かせのQ&Aを記載しました。
もっと絵本が好きになってもらえれば、嬉しいですね!
絵本の紹介は、日ごろ言葉にすることの多い
「かーしーて!ぷんすかぷん」です。
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ
お問い合わせ
子育て応援課 子育て支援センター
〒999-7781 山形県東田川郡庄内町余目字町132-1
電話:0234-42-2268
くらしの情報
行政情報
産業・ビジネス
観光・イベント